人生もうけもん!超超超ネガティブ人間がポジティブになって人生楽しく生きられた!

初めまして!今日からブログを始めてみた、のんびりなのに神経質な奴です。

どうぞ宜しくお願いします!!

 

仕事でやりたくない事を押し付けられたり、その上サービス残業のオンパレード、労働基準法を平気で破る会社に精神を病んでいる方がおられるのではないでしょうか。私もその一人でした…一人ですね。何度思った事か、「ちゃんと自分の仕事をしたいだけなのに…」と。

実際に医師が過労で自殺、教員がうつ病を発症等、今の日本では精神を病んでいる方が非常に多いですよね。どんなに一生懸命しても終わらない仕事、反して無くなる休息の時間…こんな状況で真面目にコツコツをこなす人に精神を病まない人は絶対におりません!!!今苦しんでいるあなたは決して悪くありません!!!絶対に自分を責めないで下さい!!!代わりに自分を褒めてあげて下さい。「頑張ってるね。」「よくやってるよ。」と優しく自分に声をかけてあげて下さい。これから明るい未来を作っていきましょう。

 

私がポジティブな考えを持つようになり、大きく変わったのは自分が自分に注目する事でした。えっどういうこと???と思いませんか(笑)

 

カラーバス効果という言葉を聞いた事はありますか?

カラーバス効果とは、ある特定のものを意識すると関連情報が自然に目に留まり易くなる事です。学生時代の私は周囲をずっと見ていました。今思うと自分と他人を比較し続けていて自分は駄目だ…駄目な人間だと自分に言い聞かせていました。自分には出来ない、駄目な存在だという事が強化され、自分で自分を不幸に導いていました。100点を取っても喜べない、「自分で取れたんだから皆取れる」と自分を認めてあげる事が出来ていませんでした。常に誰かと自分を比較して自分なんか…と思い込んでいました。

今は自分は自分、私を一番幸せに出来るのは自分だと思えた事で頑張ったぞと素直に嬉しいと喜べる事が増えました。

自分にフォーカスする事で自分の考えや行動一つ一つに成長を感じられています。